人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の雪中デイキャンプ

つい、先日、しばらくは“森”へ行けない日々が続くと書いたばかりですが、昨日16日土曜日に、雪中デイキャンプに行ってまいりました。

スタッドレスタイヤは履いていないのですが、チェーンを持っていたことを思い出し、四駆にすれば行けるだろう!と、急遽、計画したところ、まさ氏、Qちゃんが参加してくれました。(行けなかった番長氏、七里氏、スマン!)

それなりの雪道は覚悟していたのですが、想像以上でした。下仁田インター降りて、いつもの抜け道に入ったら、結構、雪があって、注意深く車を進め、道の駅でチェーンを巻きました。奥へ進むにつれ雪が増え、最後の林道部分は結構雪が降り積もっていて、一応、轍はあるのですが、車の腹を少し雪に擦りながらの雪中行軍となりました。時折、後輪が滑る感覚がありながらも無事に現地に着きました。が、導入路の入口は雪が堆く降り積もっており、少し手前へ戻った路肩に車を停めました。

現地敷地内も雪はたっぷり!
最初の仕事は、雪に埋もれた焚火場を掘り起こすことでした。
作業は二人にお任せし、私は記録班と自称し、写真を撮っているだけでした。
まさ氏、Qちゃん、ありがとうございます。
冬の雪中デイキャンプ_c0085367_17395242.jpg



掘り起こした焚火場は、凍った地面や湿った薪などで、火熾し職人のまさ氏も最初は苦労をしていましたが、何とか火を熾し、本日の作業のメインである小屋のドア取り付けを行いました。

ドア本体は、Qちゃんが日曜大工で作成しておいてくれたので、それを取り付ける作業です。
蝶番を取り付け、ドアがあたる部分の柱を鉋や鑿で削るなど調整。
棟梁Qが大活躍です。

ドアの取っ手は、現地にある木の枝をつけてみました。
いい感じです!
冬の雪中デイキャンプ_c0085367_17412190.jpg



また、ドアの内側にツーバイ材で戸当たりをつけました。
うーん、ほぼ完璧ではないですか!自画自賛!!

昼は焚火に鍋をかけ、今度はシェフQが腕に縒りをかけ、キムチ鍋が完成。旨いし、寒い中、何よりも温まります。
最後にうどんを投入し、食らいます。
冬の雪中デイキャンプ_c0085367_17424630.jpg



まさ氏、Qちゃんはビール、私はスーパードライのノンアルコールで乾杯!
(ちなみにスーパードライのノンアルコールは、私が今まで飲んだノンアルビールの中では一番おいしいと感じました。味は本物のビールと全然違うけどね。)

まさ氏がしきりに「いやあ、最高だなあ!感謝感謝!!」と言ってました。
まわりの景色は雪で純白の美しさ。見上げれば澄んだ青い空。静かな森のなかのプライベート空間で、小屋へのドア取り付け作業ができた充実感と、美味い料理と、そして焚火。こうした楽しい一日が過ごせていることに、私も心の中で「感謝感謝!!」と繰り返しておりました。
冬の雪中デイキャンプ_c0085367_1746579.jpg



雪中の焚火もなかなかに楽しいものでしたが、小屋修復を本格的に進めるためにも、やはり早く暖かい春が来てほしいです。

次はいつ行けるかな。
楽しみ楽しみ。
冬の雪中デイキャンプ_c0085367_17462787.jpg

by neosept | 2013-02-17 17:37 | 別天地計画
<< 林住期 “森”へ行けない日々 >>