人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひたきの森現況

すっかり「ひたきの森」から足が遠のいていましたが、この前の土曜日に、ちょこっと様子を見に行ってきました。

ここ2ヶ月、結局、8月、9月は一度も行けませんでした。
8月は中旬に3泊4日の夏旅に行って、その前後は泊まりを遠慮してたし、9月は仕事が何だか忙しくて余裕がなかった…という理由は一応あります。
だけど、最大の理由は、7月に夏旅用にテントを取りに行ったときに、スズメバチと思しきハチに遭遇したことで、行くのを躊躇っていたのです。
9月中旬に、高血圧番長が様子を見に行って、「何ともなかったよ」と言っていたので、改めて様子を見てきました。

朝早い時間(8時~9時ころ)だったからかもしれませんが、全く、ハチの気配はありませんでした。
7月に行った時の特殊要因なのか、それとも、もっと日が高くなって気温があがってから活動するのか、実際の所はよくわかりませんが、とりあえず、ハチには遭遇しませんでした。

それで、現地の様子ですが、広場の草は伸び放題で、やはりここはもっと早い時期に手入れをすべきなのでしょう。このほか、通り道や階段として整備した場所には雑草や灌木が生え始めていました。
それから季節なのでしょう。そこかしこにキノコが生えていました。しかし、キノコは全く種類がわからず、毒キノコの可能性もあるので、手を出せません。唯一、何となく大丈夫そうなキノコがあったので写真にとって家に帰ってからネットで調べたら、たぶん「ハナイグチ」だろうと想われるキノコでした。このキノコは比較的に一般的で数も多く、間違いやすい毒キノコもないとのことで、たぶん大丈夫だと思うのですが、やっぱりちょっと怖いですね。
ひたきの森現況_c0085367_16583219.jpg

ひたきの森現況_c0085367_16592822.jpg


敷地内にクリの木があるらしく、イガが落ちていました。しかし、人が拾いに入ったのか、動物が食べたのか、中身のクリがない、剥かれたイガばかりでした。それでも丁寧に目を凝らして探してみると、一つだけ大きなクリの身が入ったものが落ちていたので、お土産にしました。そのご、峠を少し登ったら、道沿いのクリの木から道路に一杯クリのイガが落ちているところがあって、空のイガがほとんどでしたが、いくつか身の入っているものがあったので、こちらもせっせと拾ってきました。もっとも、家へ帰ってきて剥いてみたら、こちらはみんな身が小さかったけれど。
ひたきの森現況_c0085367_1702880.jpg



でも、秋は収穫の秋なんですね。
今度行くときが楽しみです。
秋は焚火に最適の季節なので、十分用心はしつつ、みんなで行きたいと思っています。

帰りに下仁田駅などに寄って帰路につきました。
ひたきの森現況_c0085367_1733492.jpg


下仁田駅そばに赤レンガの倉庫がありました。
ひたきの森現況_c0085367_172390.jpg

ひたきの森現況_c0085367_1715890.jpg

ひたきの森現況_c0085367_1725195.jpg



追記 クリは栗ご飯にして美味しくいただきました!
by neosept | 2012-10-07 16:48 | 別天地計画
<< 夢に見ていたシチュエーション 続けています。 >>